平成19年度独立行政法人福祉医療機構 「長寿・子育て・障害者基金」助成事業 “パソコンによるニートと高齢者の交流事業”

助成事業のセミナー風景
【完成した作品を手に全員で記念撮影】

◎この助成事業は、現在社会問題化しているニート(若年無業者)の若者と情報弱者になっている高齢者に対してITを活用して交流してもらい、ニートの若者には働く意義と意欲を、高齢者には介護予防と情報格差解消を目的にした事業です。
◎事業内容は、ニートとジョブコーチ(ニートのサポーター)が、ディサービスセンターで高齢者にパソコンのセミナーを開催します。そのセミナーで興味の湧いた高齢者に、ニートとジョブコーチが協力して高齢者に個人(グループ)指導をしていくものです。

・・・昭和区デイサービスセンター パソコンセミナー6回目(グループ指導の4回目)を行いました・・・
ニート(引きこもり)の若者とジョブコーチ(補助者)が協力して、高齢者にパソコン指導をしました。


セミナー会場: 社会福祉法人 名古屋市昭和区社会福祉協議会 昭和区デイサービスセンター
名古屋市昭和区御器所三丁目18番1号
日時:平成20年216日(土)午後1時15分~午後3時15分
受講者:同施設の利用者9名 (男性2名 女7名)
年齢:70歳代1名 80歳代6名 90歳代2名

“拍手で終了”
★3ヶ月間に及ぶ第3期は、今回で終了しました。
★セミナー終了後に拍手が起きました!!

ニートやジョブコーチまた高齢者の受講者の方々には、何かしらの心に残るものがあったのではないかと思います。
助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景
助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景 助成事業のセミナー風景

受講者の作品集
受講者の作品 受講者の作品 受講者の作品
受講者の作品 受講者の作品 受講者の作品
受講者の作品 受講者の作品 受講者の作品

【受講者の感想】
ありがとうございました。
手にしてキーの作用を知るまでに、手を焼きました。
 80歳代男性
パソコンと身近になれました。
老人でもやれば出来ると事が分かりました。
それを教えてくれた人に感謝します。 
70歳代女性
少し分かりました。次の機会があれば、また参加したい。
一人で勉強できるか心配です。
有難うございました。
 80歳代男性
どうもありがとうございました。 90歳代女性
とても自分の為になりました。
男の子が学校の数学の先生をしております。3回パソコンを習いましたと報告したら、未だ3回かと言われました。
これからも機会があれば勉強致します。
 80歳代女性
時間が立つのが早かった。
今後時間があったら、習いたいと思います。
 80歳代女性
一度教えてもらっても、頭が軽いから忘れます。
宜しくお願いします。ありがとうございました。
 80歳代女性
パソコンを初めて習わせて頂き、今日講習を終わらせて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。
最後まで出席出来て良かったと思いました。
 90歳代女性
パソコン教室の最後の日になりました。教えて頂く事が理解できるようになりました、でも離れると忘れていきますので淋しいと思います。
今度講習会がありましたら参加したいと思います。
ご指導して下さいました先生方にお礼申し上げます。
 80歳代女性
【ニートの感想】
今回の講習会は、高齢者の方とパソコンの操作についてだけでなく、それ以外についてのコミュニケーションも多くできたため、とても充実した時間を過ごすことができました。
高齢者の方も、今回は早く時間が過ぎたように感じたとおっしゃる方もいらしたようで、一番理想的な時間になったように思います。  
30歳代男性
3期目の講習も大詰め、受講生もだんだん慣れてきたこともあり、楽しい雰囲気で指導できたと思う。
高齢者と私達が回を追うごとにコミュニケーションがとれてきたので、その点が良かった。
当初のマウス操作の指導では、私はかなり困惑したが、文字入力になってから受講生が受け入れやすかったこともあり、ストレスを余り感じることなく指導できたと思います。 
50歳代男性
【ジョブコーチの感想】
最後の講習となりましたが、今迄で一番熱気をおび受講者の方々の真剣な姿勢に圧倒される感さえありました。自分自身のキー操作で画面に現れる印字に満足感を味わい、今迄無縁の物と思っていたパソコンの素晴らしさに感銘を受けておられました。
講習の会を重ねる毎に親近感を覚える様になり、家族のことや昔話し(同世代の為)を話し合うようになり勉強を含めて楽しい時を過ごしました。 
80歳代男性
ワードの文字入力に多少戸惑いがあったみたいですが、出来るとパソコンの便利性に感心されていました。
ある高齢者はボケ防止に良いと言われていました。
また、孫に自慢できる・・・と言われました。
次の講習会があれば・・・待ちどおしいと言われました。
 60歳代男性
≪今後の予定≫
3月(4回開催)・・・1年間の事業総括のための「事業報告書」を作成して、助成事業を完了します・・・

-TOP-