平成19年度独立行政法人福祉医療機構 「長寿・子育て・障害者基金」助成事業 “パソコンによるニートと高齢者の交流事業”

◎この助成事業は、現在社会問題化しているニート(若年無業者)の若者と情報弱者になっている高齢者に対してITを活用して交流してもらい、ニートの若者には働く意義と意欲を、高齢者には介護予防と情報格差解消を目的にした事業です。
◎事業内容は、ニートとジョブコーチ(ニートのサポーター)が、ディサービスセンターで高齢者にパソコンのセミナーを開催します。そのセミナーで興味の湧いた高齢者に、ニートとジョブコーチが協力して高齢者に個人(グループ)指導をしていくものです。

・・・昭和区デイサービスセンター パソコンセミナー5回目(グループ指導の3回目)を行いました・・・


セミナー会場: 社会福祉法人 名古屋市昭和区社会福祉協議会 昭和区デイサービスセンター
名古屋市昭和区御器所三丁目18番1号
日時:平成20年22日(土)午後1時15分~午後3時15分
受講者:同施設の利用者8名 (男性2名 女6名)
年齢:70歳代1名 80歳代5名 90歳代2名

ニート脱却!!
今回は、文字入力に挑戦しました。
ニート(引きこもり)の若者とジョブコーチ(補助者)が協力して、高齢者にパソコン指導をしました。
“あら!不思議”キーボードのキーを押すと画面に文字が表示されました・・・高齢者の皆さんは目を丸くして画面を見入っていました。
ニートの若者は、自分から積極的に高齢者に声をかけて、殻から出ようとしています・・・
皆が同じ目標に向かい、協力し合い、励まし合い、とにかく楽しい時間を共有しました。
高齢者にパソコン指導風景
高齢者にパソコン指導風景 高齢者にパソコン指導風景 高齢者にパソコン指導風景
高齢者にパソコン指導風景

【受講者の感想】
今日で5回になりました。教えて下さる先生方が、本当に親切で有り難いです。楽しくなりました。後1回ですので淋しいと思います。 80歳代女性 今度が最後ですね、また お願いします。 70歳代女性
有難うございました 90歳代女性 文字入力はよく判った。何回も練習の必要を感じた 80歳代男性
教え方が、大変よろしかったと思います。
有難うございました。 
90歳代女性
とても楽しかった。 80歳代女性
ありがとう。 80歳代女性 私の子供達の持っているパソコンで打ちたくなりました。
楽しみです。
 80歳代男性
【ニートの感想】
今回も受講者が多く、移動しながらの指導。その中で94歳という超高齢の生徒さんとは冗談を言ったりして会話を交えました。文字入力の際にキーボードの文字を探すのは大変ですが、熱心にやっていました。男性の生徒さんは、首をかしげながら悩むような感じで、取り組んでいましたが、マイペースでやっていたようです。
生徒さんが多く、一人の方に集中して指導できないので、中途半端なコミュニケーションしか取れない感じがしました。 
50歳代男性
今回、お話しした高齢者の方達は、皆さんマウス操作もだいぶ慣れられたご様子で、時折苦労される場面もありましたが、楽しそうな時間を過ごしていらっしゃいました。キーボードの操作は、マウス操作の時より、分かり易かったようで、最終日のプログラムも問題なくこなして頂けそうです。
今回の講習会は、高齢者の方とのコミュニケーションやパソコン指導も自分には満足できるものでした。
残りもわずかとなりましたが、次回も充実した時間となるよう、努力したいと思います。 
 30歳代男性
【ジョブコーチの感想】
文字入力になり、パソコンの力に感動されていたようでした。
ある方は、こんな面白いものがあると感心されており、引き続きやりたいと言われてました。
高齢者に、理解できるように何度も教えて、根気よく進めたい。
高齢者の方との対応におわれ、ニートの方と余り話ができなかった。 
60歳代男性
回を重ねる度に熱気を感じさせる雰囲気、特に文字入力に入り自分の思う書体が画面に映し出され、ある種の感動を覚えていられる様子でした。本日帰宅したら早速、孫に話しますとの事、楽しそうな表情を見ると自分自身も幸せを実感しました。
受講者との接触に追われて、ニートの方とのコミュニケーションが持てなかった。
 80歳代男性

・・・次回いよいよ“最終回”は、2月16日(土)午後1時15より 昭和区デイサービスセンターで助成事業のセミナー6回目を開催します・・
昭和区デイサービスセンターの住所は、名古屋市昭和区御器所3-18-1 
社会福祉法人 名古屋市昭和区社会福祉協議会が運営しています

≪今後の予定≫
3月(4回開催)・・・1年間の事業総括のための「事業報告書」を作成して、助成事業を完了します・・・

-TOP-